
向こう側の世界

「あれしたい、これしたい、できない、時間が、お金が、・・・」と思っていた。足踏みしていた。自分にとって少しでも理想の地(=向こう側の世界)に行くための活動記。

【読書】エッセンシャル思考

少し前に読んだ「エッセンシャル思考」がよかったので、紹介したい。 

Amazon CAPTCHA

 

<エッセンシャル思考とは何か?>

大抵の物事において、本当に価値のあるのは全体のほんの一部で、

それを見極めて、意識して資源(人・物・金・情報・時間等)を配分し、

努力することで、より良い結果を導く思考(←私の解釈)。

 

「やらなくては」、「どれも大事」、「全部できる」ではなく(非エッセンシャル思考)、

見極めること(エッセンシャル思考)。

 

非エッセンシャル思考の人は、沢山の物事に手を出すものの(矢印の数)、

どれにおいても多少の成果しか出せない(矢印の長さ)。

一方、エッセンシャル思考の人は、今、自分が本当にすべきことを見極め、

それにおいて、突出した成果を出す。

f:id:LongBlue:20170125005220p:plain

 

あなたは沢山の物事に追われ、非エッセンシャル思考になってないだろうか?