
境界を超える人

「あれしたい、これしたい、できない、時間が、お金が、・・・」と思っていた。足踏みしていた。自分にとって少しでも理想の地(=向こう側の世界)に行くための活動記。

LCCで広がる世界

振り返ってみよう、2016年はどこに出掛けただろうか。

鎌倉?日光?金沢?あべのハルカス鳥取砂丘

北陸新幹線の開業に伴い、金沢が多かったのではないかと思う。

 

では、金沢があなたにとって「最も」行きたかった場所だろうか?

海外旅行は予算外と思っていないだろうか。

費用の観点から、旅行を捉えてみよう。

 

北陸新幹線を使って、東京~金沢間を往復すると28,240円かかる。

食事代や宿泊費等を含めたら、5万円を上回るだろう。

 

僕は昨年3月、上海に往復31,000円程度で行ったきた。

今や、上海でさえも片道15,000円弱なのだ。

交通費だけでは金沢に負けるが、現地の物価を考慮し総額計算すれば、

金沢よりも安上がりだろう。

 

なぜそんなことができたのか?

LCCと呼ばれる格安航空会社を使ったからだ。

LCC・・・Low Cost Carrier

 

日本に馴染みにあるLCCといえば、バニラエアやピーチ、

ジェットスターエアアジア中国国際航空等がある。 

 

これらを使えば、アジアにかなりの低予算で行けるほか、

国内においては、成田~新千歳(北海道)間や成田~那覇間なら、

時期によっては片道7,000円程度で行けたりする。

 

不思議なことに、遠いと思っていた場所でさえ、交通費が激安と判明した瞬間、

それまで感じていた距離は一気に狭まり、もはや行かない理由は無くなっているものだ。

 

さて、2017年はどこに出掛けるのかな?