【資格】食品衛生責任者を取得した話

今日は食品衛生責任者という資格を取ってきた。 学生の頃、1年半、飲食に携わっていて、時間ができたら取りたいと思っていた。 <食品衛生責任者とは> 飲食店を開業するにあたり1店舗につき1名 食品衛生責任者を配備する必要がある。 食品衛生責任者は店内…

【読書】エッセンシャル思考

少し前に読んだ「エッセンシャル思考」がよかったので、紹介したい。 Amazon CAPTCHA <エッセンシャル思考とは何か?> 大抵の物事において、本当に価値のあるのは全体のほんの一部で、 それを見極めて、意識して資源(人・物・金・情報・時間等)を配分し、 …

人生は「誰と過ごすか」だ。

"You are the average of people you spend time with." 尊敬する田村耕太郎さんが使う言葉である。 誰と過ごすか、それで人生が決まるといっても過言ではない。 少しずつ思い描いていた人生に近づけてきて、 あらためてこの言葉の意味を解釈し、確信できる…

職場で何を飲んでいますか?

職場で何を飲んでいますか? 自動販売機で毎日何本か買っている人も少なくないと思います。 「100円弱だし、2,3本買ってもたかだか数百円。。」と思って、 ついつい買ってしまいますよね。僕もそうでした。 でもこれって、月額6,000~8,000円の計算になるの…

夜行バスのススメ

「夜行バス」と聞いてどういう印象をお持ちだろうか。狭い、寝れない、腰が痛い、交通事故が怖い等々、悪いイメージが多いように感じる。 しかし、僕は好んで夜行バスを使っている。現にこの記事は、夜行バスの中から書いている。 夜行バスと良い点と、苦手…

LCCで広がる世界

振り返ってみよう、2016年はどこに出掛けただろうか。 鎌倉?日光?金沢?あべのハルカス?鳥取砂丘? 北陸新幹線の開業に伴い、金沢が多かったのではないかと思う。 では、金沢があなたにとって「最も」行きたかった場所だろうか? 海外旅行は予算外と思っ…

集中力を高めるアイテム

集中力を高めるには「耳栓」を使うに限る。 本を読んだり、勉強したり、電車の中で寝たり等、 時間を有効に使い、少しでも効果を上げたいなら、意図しない雑音はかき消すべきだ。 社内人のみならず、受験勉強をする中学生、高校生、 TOEICの勉強をする大学生…

【資格】ITIL Foundationを2週間で取得する方法

SEとして7年目だった。 年次的に少しずつマネジメント業務が増える中で、あらためて自分の知識を整理したいと思った。 マネジメントと開発をまたぐ知識として、ITILを選んだ。 <ITILとは?> "Information Technology Infrastructure Library"の略で、 イギ…